簡素生活 〜ミニマリスト一歩手前〜

質素ではなく簡素な生活。ミニマリスト一歩手前くらいを目指しています。

サーモスの真空断熱カップ

こんばんは。まろんです。

今回はサーモスの真空断熱マグカップをご紹介します。

f:id:minimalist-marron:20200524003521j:plain

 購入したのはこちらのシルバー(ステンレス)です。

サーモス 真空断熱カップ 280ml ミント JDH-280C MNT

サーモス 真空断熱カップ 280ml ミント JDH-280C MNT

  • 発売日: 2018/12/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

f:id:minimalist-marron:20200524004256j:plain

2個セットで1400円とお手頃価格なのもうれしいですね。
 

【買ってよかったポイント】

・ちょうどいいサイズ

・しっかり保温してくれる

・持っても熱くない

・洗いやすい

 280mlというサイズがちょうどいいです。マグカップだと350mlくらいのものが多いと思いますが、これだと1杯分のコーヒーには大きいんですよね。

保温性能についてはそれまで使っていた無印良品白磁マグカップと比較してみました。

f:id:minimalist-marron:20200524004232j:plain

熱湯を注いで10分後、20分後、30分後の温度を計測しました。

f:id:minimalist-marron:20200524004440j:plain

10分後

真空断熱カップ66.1℃ 白磁マグ59.0℃ 

20分後

真空断熱カップ55.5℃ 白磁マグ48.5℃ 

30分後

真空断熱カップ48.3℃ 白磁マグ40.8℃

f:id:minimalist-marron:20200524004530j:plain

f:id:minimalist-marron:20200524004559j:plain

30分後に両方飲んでみましたが、8度の差は歴然でした。ただ、白磁マグも意外と保温するんだなとも思いました(笑)
洗いやすいというのが僕の中で一番よかったポイントです。陶器と違って割れる心配がないことと取っ手がないので気を使わずに洗えます。白磁マグは洗っている時に手が滑ってヒヤッとしたことが何度かあります。

f:id:minimalist-marron:20200524005605j:plain

 お手頃価格で使い勝手のいい真空断熱カップ。おすすめです。

 

総合評価

★★★★★