簡素生活 〜ミニマリスト一歩手前〜

質素ではなく簡素な生活。ミニマリスト一歩手前くらいを目指しています。

節約の味方!西友のあっさりチキンが使い勝手抜群

こんにちは。まろんです。

鶏肉が大好きです。鶏肉があれば生きていけます。安い牛肉はそこまで美味しくないけど、鶏肉は安くてもぷりっとジューシー♪ 今回は僕が普段使っている西友のあっさりチキンを紹介します。

www.seiyu.co.jp

最近発売されたタイ産あっさりチキンが安くて使い勝手がよくお気に入りです。まとめ買いして小分けにして冷凍するのが自炊の基本なのですが、これは小分けが簡単です。

f:id:minimalist-marron:20200506141917j:plain

鶏もも肉が5枚入り(1.2kg)で価格は830円(税別)。ノントレーパックです。

f:id:minimalist-marron:20200506142116j:plain

2枚取り出してみました。

f:id:minimalist-marron:20200506142216j:plain

重さは1枚あたり240g台で5枚中1枚だけ251gのものが入っていました。

これをどのように使うかというと、全てを半分に切ります。目分量です。

f:id:minimalist-marron:20200506142348j:plain

これで1個あたり120〜130gになります。

f:id:minimalist-marron:20200506142744j:plain

あとはラップに包んで冷凍するだけ。秤で重さを計って小分けにする手間がありません。これはかなり楽です。たまに唐揚げを作るのでその時用は1枚のまま冷凍します。

半身8個と1枚で9回分になります。1回あたり100円です。

これを

f:id:minimalist-marron:20200506143030j:plain

親子丼にしたり

f:id:minimalist-marron:20200506143300j:plain

チーズタッカルビにしたり

f:id:minimalist-marron:20200506143331j:plain

唐揚げにしたりしています。

唐揚げはSBのホームページにある台湾風唐揚げのレシピがお気に入りです。

f:id:minimalist-marron:20200506143727j:plain

www.sbfoods.co.jp

スパイシーでビールが進みますよ♪

西友のあっさりチキンはクセもなくあっさりといいつつパサパサということはなく、もも肉の美味しさがしっかり感じられます。生産過程についてもホームページで公開されていて安心して買っています。

おすすめです。