簡素生活 〜ミニマリスト一歩手前〜

質素ではなく簡素な生活。ミニマリスト一歩手前くらいを目指しています。

ANKERの超コンパクト充電器がそこそこ早くていい感じだった

こんにちは。まろんです。

iPhoneの純正充電器って充電遅いですよね。あまりの遅さにイライラして急速充電器を買いました。アマゾンで検索すると上位に来るANKERのやつです。これがもう本当に早い。純正比3倍速くらいに感じます。うちに来た友達も使って驚いてましたね。

それで最近、充電器を買い足そうと思って調べたら、僕が買ったモデルは新型になっていました(PowerPort2Elite)。なのでそれを購入…したのではなくもっといいものを見つけてしまったのです。

容量が半分なので遅いだろうとは思ったんですが、そのミニマルデザインに惹かれて購入しました。 こちらです。

f:id:minimalist-marron:20200507193953j:plain

左からiPhone純正、今回購入したPowerPortmini、以前購入したANKER製品

おぉ!小さい!

早速、寝床にセット…の前に従来のものから

f:id:minimalist-marron:20200507194145j:plain

出勤前の検温が義務付けられているので体温計があります(笑)球体はアマゾンで買った月のランプです。

そしてPowerPortminiがこちら

f:id:minimalist-marron:20200507194307j:plain

うん、コンパクトでいい感じ!

従来モデルは何かの拍子に軽く引っ張っただけですぐ斜めになってしまっていたんですよね。

f:id:minimalist-marron:20200507194433j:plain

こんな感じで(笑)

寝てる時に引っこ抜いてたことが数回あります(汗)朝起きたら充電できてないとか洒落になりません・・・。それがPowerPortminiではなくなりました。

で一番気になるのは充電スピードですよね。純正、mini、従来品の3つを15分ずつ充電してみました。タイマーを15分にセットし、開始と同時に挿して計測しました。

結果は・・・

PowerPortmini(12W) 24%

ANKER従来品(24W) 21%

iPhone純正 13%

あれれ?miniのほうが多い?

記事を書くように短時間で計測したので差がでなかったのかもしれません。あとは同じ充電量スタートではなく順番に継ぎ足しで計測した影響もあるかもしれません。今後同じ条件で測定して追記しますね。

でも言えるのはminiだから遅いというわけではなく、純正品より早くて2口。プラグも折りたためて超コンパクト。というメリットがあるわけです。

ANKERの充電器ではこちらが定番のようです。

 が、今回紹介したPowerPortminiも安くてコンパクトでそこそこ速い、よい充電器です。ぜひ比較検討してみてください。